【祝シャニマス】初心者攻略① 初心者ミッション前編

あいさつ

 

はじめまして。

この記事は一応初心者向けに書いていますが、

初見の楽しみ、悔しさ、達成感をなるべく損なわないように、

割とあっさりした方向性を示す程度に留めておいています。

筆者の経験から「こうするといい」ということは書きますが、

このやり方じゃないとダメ、ということではないので自分なりの攻略を見つけてみてください。

 

チュートリアル完了~初心者ミッション準備

 

チュートリアルは誰で始めても大差ないので直感で選んでください。

 

チュートリアル突破ガチャはいつでも引けます。

このゲームは基本的に1枚SSRを引くよりも限界突破されたSRの方が強いです。

そのため無理にリセマラをする必要はないです。

しばらくプレイして、気になる子が決まったら回す、でいいかと思います。

 

f:id:usahara:20200418205606p:plain

チュートリアルが完了し、自由に操作できるようになったら、

 

画面右上にある「初心者ミッション」

 

を見てみましょう。

ここでも好きな子を選んで大丈夫です。

ミッションを達成したら、ホーム画面に戻ると次のミッションに進んでいきます。

ここまでで

編成 トレーニング 特訓

を覚えられたと思います。

 

ミッション6まで終わらせた画面がこちらです。

f:id:usahara:20200418210140p:plain

編成されているキャラクターは選んだアイドルで違いますが、

最初にもらったSRアイドルを編成できていればOKです。

 

分からなくなったら「初心者ミッション」のページで詳細を見ましょう。

対応したメニュー画面まで遷移してくれます。

 

 

ミッション6まで終わったら、一度プロデュースをします。

特に指示はありません。自由にやってみましょう。

シーズン1で失敗しても全く問題ありません。

 

f:id:usahara:20200418210940p:plain


育成を終える前に、「振り返り」(スキルの習得)をしておきましょう。

初回プロデュースに終わらせておくと以降のミッションがスムーズです。

 

ホーム画面に戻ると、二人目のSRアイドルを貰えます。

二人目のトレーニングと特訓が終わると、そのまま三人目も貰えるので

育成し、編成しておきます。

この時、サポートアイドルの属性をそろえておくと次が楽です。

 

f:id:usahara:20200418211530p:plain

 

今回はボーカル(赤)のサポートを貰っているのでボーカルで揃えます。

 

f:id:usahara:20200418211733p:plain

 

揃えました。空いた枠にいれたカードにも金チケットを使ってレベルを上げて大丈夫です。

ここまででミッション11までクリアできていれば同じ進度です(それ以上行っていてもOKです)

 

次回は初心者ミッションを終わらせます。