仮説 ~感謝のスキル周回編~

こんばんは。みなさんはEXスキル、掘ってますか?
歌姫をただ回るのも楽しいですが、やはり
EXスキル(金以上)が出た時の興奮は代えがたいものです。

今回は(なるべく)金EXが出やすい(ような気がする)
走り方を紹介します。
しっかりした検証は無く、ほとんど仮説にすぎないので
参考程度にお願いします。

 

EXスキルの当たりは何に影響されるのか?


①フェスポイント
②ファン数
③受けた特別オーディション
④ランク

このあたりを考えます。

①のフェスポイントは、
ステータス、思い出、スキルパネルの合計で決まります。
そのため、シナリオ終了後に多少面倒でもスキルを取っていく
ことでフェスポイントを上げられます。
ちなみに上限UPをとってもフェスポイントは加算されません。
加算値は、
2凸>1凸>その他
といった感じです。

アピールを取って上書きした場合にどうなるのかは未検証です...

 

②のファン数ですが、
これは余り関係ない気がします。
後述する特別オーディションやランクの条件である
140万のSランクで十分に思います。
(AやBよりはSの方がまだ出てる気がしませんか?)

 

③の特別オーディションですが、
これは報酬のアイテム枠が増えることと関連して、
内部で確率が上がっているのではないか?
という推測からです。

これについても、
メンタル500や赤絆三人を満たした結果、
高いステータス=フェスポイントになったから
な気がします。

金銀チケ集めと並行してやってみるのもいいかもしれません。

 

④のランクですが、
ランクで報酬のテーブルが変わる、という仮説が
プレイしてきた経験から何となく感じられます。
ネット上に数多くある金や虹報告のほとんどが、
EX周回や歌姫周回を日ごろからしている人に集中しています。
初心者はそもそもEXスキルなんて知らない!
ということもひとつあるかもしれませんが、
とにかくランクは高いに越したことはないです。


まとめ

 

とにかく回せ!というのはありますが、
スキル振りは意識すると結構変わるかもしれません。
少なくとも僕がPカップのためにスキルを捨てていたころよりは
確実に出るようになりました。
あくまで仮説なので全幅の信頼は寄せないようにお願いします...


これを見ているすべてのみなさんの元に虹EXが出ますように...

おわり