【シャニマス】彼を知り己を知れば百戦危うからず

こんばんは!前回のグレフェス記事からもう少し育成し、なんとグレ7に昇格できたので変更点を紹介していこうかと思います。

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編成です。

変更点とその理由

センターを甜花に

センター甘奈だとリンクしなければ追撃が来ないうえ、甜花の追い打ち倍率より低い。
甜花の倍率が2.5倍より下回る場面があまりない。

非アルストの2枠をひおめぐに

駅真乃のユニットマスタリーSPの恩恵を最大限受けられる。
自前でDa上限UPを所持している。

全員に駅真乃のバフ2種を搭載

発動率が10%なのでお守りではあるが爆発力が圧倒的
三回発動するので中長期戦に持ち込める

千雪とめぐひおに夜夜中まみみ

バフが来なかったり明らかに火力負けする場面での被害の軽減
PLの調整

 

 

考え方

相手センターのシルエットから狙われる審査員を予測する。

相手が抽選された時点である程度の戦況が予測できるようになると便利です。

僕の各シルエットへの対策

真乃=VODA たまに思い出の威力がおかしい

灯織=思い出に夜夜中打つ

結華=Da真っ向勝負 メランコリー打たないで...

咲耶=ぶらりかVi。1ターン目で区別できるがたいていViが手遅れに。

果穂=1周目と3周目どちらもある。限定じゅりなつの全体のせいで夜夜中による封殺ができないので火力対決。

樹里=VOのやべーやつ。逆に言うと読みやすいがFAST30万とかされると終わり。

夏葉=VIのやべーやつ。樹里より悪質なのはシエスタめぐる及びハロ峰を採用できるところ。バフがかからないことを祈りつつ夜夜中で守る。

智代子=Daのとてもやべーやつ。CPUで出てくると流行関係なくDaを2ターンくらいで落とすので要警戒。バブル果穂4凸打たれたら対あり。

甘奈=一番危険。VOかDAなのはわかるが速攻型なので読み外すとそのままゲームエンドに。よーく見て初撃に6ケタ出されないことを祈ろう。

甜花=むしろ味方。Daで競り負けないように。

千雪=Voかバランス。1ターン目で見分けよう。

残りシルエットは今のところ警戒してません。センター性能に露骨な差があるの悲しいね。

 

1ターン目の攻撃で守る審査員と落とす審査員を決める

シルエットだけでは分からないライバルを把握出来たら戦い方を考える。

1極編成では不得意流行だけ叩けばいい場合がほとんどなので相手の攻撃先に対応。

バフの量を見て競り負けないか

バフが整っているか、相手より強い数値を出せるアピールがあるか、で決まります。

しかし都合よくバフと強アピールが重なる場面はそう多くないので、いかにリカバリができるかが勝負を左右します。理想は夜夜中でしょう。1ターン審査員を守りつつFASTされない限りそのターンで競り負けないのでDaなら必須です。代替案としては、ぶらり旅や無気力まみみ等がありますが、ダメージがほぼ出せないので競り負けやすいです。

それでもダメな時はよくある。とにかく試行回数で勝負。

シルエットで戦いが始まる前から絶望したり、FAST3人、全員が6ケタダメージなんてこともよくあります。自分の編成の完全上位互換にあたって腹が立つことも。

しかし回数を重ねていけば、理想的な相手(ぶらりティーカやスロースタートな編成)を引くことだってあります。強い相手に負けてしまっても、すぐに次に行こうとしないで相手の編成を見ておくことも大切です。大抵限定複数積んでいてまた腹が立ちます

参考までに

5と6の残留、昇格ラインは

5 残留 2がっちり以上 昇格 2がっちり+リンクたくさんor完全掌握以上

6 残留 完全掌握 昇格 完全掌握とリンクマシマシorPL

くらいだと思います。

相手にも恵まれ久しぶりにグレ7の土を踏めるので色々学んでいきたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

FAST30万は許さない、絶対_! タカクタカーイカベダッテー