グレ5~6民、グレフェスを考える。

こんにちは。限定甘奈の実装により、僕の手持ちが大幅に強化され、ようやくグレフェスへのモチベーションが出てきたのでDaルストロメリア編成を紹介していこうかと思います。

f:id:usahara:20191029095219p:plain

 

編成です。今期のグレード5で上位100位以内に残れているので限定甘奈はやっぱり強い。

次に、それぞれのカードと、採用した理由を紹介していきます。

Center【ないしょのスイーツ】大崎甘奈

f:id:usahara:20191029095803p:plain

無凸スキルと4凸スキルを採用。

バフは自前のDa90%upと特訓夏葉の35%upです。

僕にとって、この編成を組む意義そのものです。

採用するのは必然でしょう。

性能面では、先手必勝の脳金火力と、テンションに左右されにくい思い出upを兼ね備えています。Linkアピールも優秀で贔屓しなくても強いです。

 

Dance【シークレット・ヒロイン】桑山千雪

f:id:usahara:20191029100739p:plain

無凸と熱血指導! を覚えています。

熱血指導 はどんな場面でも安定した火力が期待できます。金バフを取るついでに覚えました。

リンクアピールが決まると2.5倍アピールを2連続で行うので、バフがしっかり乗っていれば思い出に匹敵する単体火力を与えられます。

不一致の審査員を叩いて均す要員です。

 

Leader 【お日様染めのマリーナ】大崎甜花

f:id:usahara:20191029101533p:plain無凸と熱血指導です。

Daストロメリアなら限定甜花がセオリーですが、ランキング入りした当時の僕はまだ引けていなかったので、苦渋の選択でしたが、可愛いのでよし。

無凸スキルは、回復しつつバフをかけます。倍率自体は悪くないのですが、1ターン手が止まってしまうのが厳しいです。

感謝祭の打ち上げガチャで限定甜花を引けたので出来上がったら引退かな。

 

Vocal【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉

f:id:usahara:20191029102356p:plain4凸スキルとモチベDaを覚えています。

4凸スキルは10万近い火力とバフを両立していて優秀です。

モチベDaは次ターンのアピールを超強化できるので甘奈千雪アピールや思い出の前に打ちます。相手の思い出と重なると悲惨なことになります。

 

Visual【ビ~♡バップ海岸】月岡恋鐘

f:id:usahara:20191029104053p:plain

変わらず、 無凸と熱血指導です。

固有アピールは発動後2ターンの強力なバフです。自分だけ強化できるのでミラーマッチにも強いです。

発動したターンに審査員の攻撃を食らいすぎると復帰が困難になるため、運命力が試されます。

勝ち筋

アルストロメリアでリンクを繰り返し、思い出の追撃で落とします。

序盤に甘奈を引けるとTAを取りやすくなります。夏葉と恋鐘は思い出の前や、手札事故の時にお茶を濁す目的で打ちます。

 

弱点

序盤に甘奈が引けず、リンクする前にダメージレースで負ける。

メランコリーの被害が深刻

 

改善案

サポートのバフを充実させる。(駅真乃など)

レイニーデイや夜夜中の導入

限定甜花を編成する

 

とにかく火力が低く、バフをかけている間に審査員が帰っていることが多々あるので、リンクに頼らず単体で攻めたり、手札が悪くてもお茶を濁せるようにする必要があるかと思われます。

感謝祭へたっぴ勢なので1極ステ1000超えはまだ作れたことがありません...

センターは2週目甜花のほうがどう考えても強いし、Daルストロメリア自体が難しい編成だ、ということは全体ランキングを見るとわかりますが、なるべく頑張って3週目甘奈の可愛さと強さを伝えていきたい、と思います。

来期はグレード6に入るので、もし当たったらその時はよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

3周目甘奈はいいぞ。

f:id:usahara:20191029110822p:plain