【冬の日の『贈り物』】あれこれ

f:id:usahara:20191205191236p:plain

こんばんは!コラボフェスの報酬カードの甘奈について考えてみる回です。

 神ゲーコラボフェスは100万pt稼いで撤退しました。グレフェスってしっかり考えられたゲームだったんですね。マッチングと報酬改善して...

 

 

イラスト

甘奈と千雪が甜花へのサプライズプレゼントを選んでいます。

千雪の手の中にある三角形のアクセサリーとやぎ座の記号(♑)のアクセサリーは【ゆらゆらアクアリウム】でも身に着けていますね。

f:id:usahara:20191205192155j:plain

谷間がえっちだね

【ゆらゆらアクアリウム】から約11か月経ってコミュに出てきたので驚きました。そしてこの事実が後述する、

このカードの時系列問題

につながっていきます。(あくまで予想ですが)

 

 

内容

前半から。

f:id:usahara:20191205193528p:plain

外出する前に甜花に声をかけようとしたが、お昼寝していた。仕事が忙しくなって疲れているのかな?気持ちよさそうに寝ている甜花への一言です。

ここで言っている「夢」は単に寝ているときに見るもの、というだけではなく、将来の夢とか目標といったニュアンスも含んでいるかと思います。

そこに自分がいないことを危惧している訳ですが、どうしてその点を不安に思うのでしょうか。

まずはWING編の「不安な時期」を見てください。

f:id:usahara:20191205194935p:plain

f:id:usahara:20191205195018p:plain

ここで三択に移りますが、ここでは「二人の関係は変わっていく」を選ぶことを薦めたいです。

f:id:usahara:20191205195239p:plain

仕事やレッスンで忙しくなり、二人でいられる時間が少なくなってきたことや、アイドルとしての自覚を始めて急激に成長し始める甜花を見て、

甜花の成長=姉妹の関係の崩壊 

と結び付けて不安を覚えました。

一枚目の「頑張らなくちゃ」が胸に痛い... 不安から逃げようとするために自主レッスンをするもPに不安が伝わり感情を(WING編では初めて)吐露してくれます。

WINGではこのPのアドバイス以降自身がアイドルとして輝いていこうという思いが芽生えていきます。

 

続いて決勝後の「一等星の体温」より

f:id:usahara:20191205201141p:plain

個人PVで使われているとこ。ここで使うんか~!!!って泣いた。

関係性の変化を受け入れ、甜花と同じステージの上で並びたいという目標を見つけられました。これからも姉妹をよろしく~と言ってWING編は終わります。

この後にTUREが流れますが、

【ゆらゆらアクアリウム】で締めるとまとまりがよくなります。

【ないしょのスイーツ】はファンサな面が強いので割愛

一本調子でうまくまとまった、甘奈を知るのにぴったりなWINGコミュでした。

 

ところで【贈り物】はどのあたりに入るコミュなのでしょうか。

 

f:id:usahara:20191205205321p:plain

後半です。

さみしそう は「不安な時期」の悩みにあたると考えられるのでPに吐露する少し前くらいかと思います。

甜花と同じタイミングで同じサプライズプレゼントをしたことや悩みに気づいてくれたことは嬉しかったが、

甜花が離れて行ってしまうという不安までは取り払えなかった。

だから「嬉しいのに涙が止まらない」に繋がるのではないでしょうか。

 

 

 

雑談

ここからはおまけになります。

皆さんはアルストの感謝祭はもう見ましたか?実は私は実装直後のアルスト感謝祭に疑問を感じていました。せっかくWING編できれいにまとまったのに、その成長がスルーされてまた困難に直面している、そんな風に思えてしばらく見られなかった時期もありました。その後のクエストロメリア、番外編気味な【ふたつの雨】と、【ゆらゆらアクアリウム】とは別ルートじゃないかと今でも考えています。

 

アルスト感謝祭は千雪のMVPおよびリアル感謝祭のコミュ風MCを見て納得する答えに至ることができました。

f:id:usahara:20191205212041p:plain

千雪「アルストロメリアの絵本は...」

甘奈「やっぱり...ハッピーエンドかな... ?」

千雪「(微笑)始まりは?」

甘奈「えっ」

千雪「終わり方も大切だけど、どうやって始まるんだろうね?」

甘奈「始まり...始まりはやっぱり...!」

甜花に遮られてしまいますが、

アルストロメリアの三人で

みたいなニュアンスでしょう。

ここからの「Bloomy!」。泣くしかないじゃん?

 

アルストロメリアの花が咲くための冬(比喩)なら感謝祭やクエストロメリアも大切な1ページなんじゃないかな。なんて思ったり。

 

今現在1stBlu-rayを流しながら書いていますが、黒木さんが甘奈をやってくれて本当に良かった。甘奈推すようになったのもmulticolored sky の黒木さんの泣き笑いがきっかけだし、リアル感謝祭の朗読劇後のBloomy!で声震えてて甘奈やん...って思うほど感情移入していて、とてもよかったです。(語彙力の喪失)

 

 

結び

 

そろそろ終わりになります。「贈り物」の話をしたかったのに脱線しまくっていますね。解釈ブログとしてはお粗末なので一個人の怪文書として流してもらいたいです。

重いとかいろいろ言われてますけど、

とりあえず【ゆらゆらアクアリウム】でWINGしろ。話はそれからだ。

と言っておきます。 感謝祭以降の甘奈の使い方に疑問を持った時期もありましたが今となってはそれも一興ということで。

 

あーMCS流れてる...ほのけ可愛い...浄化...アルストロメリア最高だ...

 

泣いちゃったのでこの辺で終わりますね。

ここまでご覧いただきありがとうございます!