【初心者】シャニマスが気になっているあなたへ

f:id:usahara:20191102193400j:plain

*この記事では攻略の解説をしません。

  • どんなゲーム?
  • 無料10連ガシャ期間だからやってみよう
  • ライブ・イベントに参加する前にゲームに触っておきたい
  • 餃子、パリッとさせたくて...

こういった方向けに書いていくのである程度ゲームをやっている方には退屈な内容かもしれません。

 

 

シャニマスの魅力は

先に言ってしまうと

 

 ライブ アイドル

 

この3点です。

それぞれ解説していきます

 

 

 曲がいい

 

これは分かりやすいですね。現在22曲が発売されています。

5ユニットの中からお気に入りを見つけるもよし、全体曲で箱推しするのも楽しいですよ!

全部の曲を紹介しても情報が追い付かないかと思うので、次回発売する新曲の

『FUTURITY SMILE』を紹介します。

 

https://youtu.be/0hYVEG5Abfs

 

この曲はシャニマスキャラ19人全員が歌う楽曲になっています。

しっとりしていて泣いちゃうね。歌詞にも注意して聴いてもらいたいです。

他の楽曲も泣けたり、ブチ上がったり色々あります。

CDジャケットもオシャレでそちらも注目ですよ!

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ | Lantis web site

 

 ライブがすごい

百聞は一見に如かず、ということで『プロデューサー感謝祭』で検索すると2時間くらいの動画が上がっているので*1そちらを一部分でもいいので見ていただきたい。(3次元イベントです)
 
プロデューサー感謝祭は、
MCパートの後に各ユニットの朗読劇→ユニット曲
の構成になっていて、コールも楽しいが、特に朗読劇がこの『感謝祭』で一番大切な部分だと私は感じています。
 
この朗読劇はゲーム内のシナリオを再現&追加したもので、ゲームをやっている人ほど楽しめるようになっています。
 
先日シャニマス初のライブのBlu-rayが発売され、そちらにも朗読劇が収録されています。

https://youtu.be/l2456L4Py8E

 

このように、シャニマスのライブを100パーセント楽しむためにはゲームに触れる必要があることが分かりました。最後にアイドルについても解説していきます。

 

 

 アイドルを知るために
 
アイドルを知るためには、アイドルをプロデュースして、WINGを勝ち進んでいく必要があります。
難しい条件を達成してアイドルを優勝に導くと、TRUEエンドという特別なエンディングが見られます。
しかし優勝やTRUEエンドを達成するのが難しく、投げてしまう人がいることも事実です。
 
一回優勝することでアイドルを知り、自分の腕も上がる。
もっとアイドルを深く知るためにTRUEエンドを見る。
10連分の石がもらえる。
その石で次の子を...
 
という風にハマるのが理想パターンだと思います。
 
優勝できない、TRUE安定しない悩みを知っている人ほど初心者に効率的な勝ち方を教えてしまいがちです。
実際、 「シャニマス 初心者」で検索すると真っ先にWINGの攻略や手持ちの編成、どれから育てるといった 正しいけれど駆け足で、右も左もわからない人には難しいような気がします。
(懐古ですが)すんなりTRUE達成してしまうのはもったいないように思います。
自力で必死にやってみて、それでも負けてしまう。担当のアイドルは何も悪くないのに自分を責めたり落ち込んでしまう。時には担当でなくてもその後悔、やりきれなさ、再起しようとする姿に心打たれることもあります。
 
 
勝っても負けてもアイドルの新たな表情を見られるのはシャニマスの魅力ではないでしょうか。
 
 
最後に
 
とにかく言いたいことは、
 
シャニマスはゲームだけじゃない。
でも全部楽しむにはゲームした方がいい。
 
つまらない話をすると、レベルを上げれば大体勝てるので時間をかければ誰でもTRUEは取れます。
デイリーミッション(所要時間5分程度)と毎日のログインで毎週10連ガシャができるくらいには石が増えていくゲームです。
私は試行錯誤しながら攻略したい派の人種なのでTRUEまで時間がかかりましたが、カードも増え、わかりやすい記事も増えた今なら結構すんなりTRUEエンドを狙えるかもしれません。
 
誰がおすすめとかはないので最初の直感で担当は決めていいと思います。
どうせ石回収している内にみんな好きになるよ。
 
攻略とかは上手い人の記事やwiki見てください。
 
それでは良いシャニマスライフを!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この世紀末ブログに辿り着く人は初心者じゃないと思うんですけど
fin.

*1:一定期間無料配信されていたが現在は視聴不可。ニコ動に上がっているものは録画で貼っていいのか微妙なのでご自身で調べてください...